【超初心者向け英語本のレビュー】イムラン・スィディキ・ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)
英語本舗管理人のあつさんです。
今回の記事では人気の英語書籍の「ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)イムラン・スィディキ著」をどこよりもわかりやすくレビューしています。
2分でスッキリ読めますので、どうぞ最後までじっくりお読みください。
■ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)イムラン・スィディキはザックリ言うとどんな英語の本?
- ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)はザックリ言うと、言葉では言い表しにくいニュアンスの部分も含めて解説してくれている英語の本です。
- 英語の表現は丸暗記すれば英会話の中で使っていけるわけでは無くて、使おうとする表現のニュアンスの部分まで理解しておく必要があります。
- ニュアンスが分かっていれば、ネイティブも気持ちよく会話を楽しんでくれますし、違和感をお互いに感じずに英会話を楽しめますよね。ついつい日本人的な英会話になってしまって、会話が続かないんだよなと言う人にこそ、イムランスィディキ先生著書のこの本を活用して欲しいです。
■ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)イムラン・スィディキ著の特徴を3つ挙げると?
ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)の特徴の一つは、言えそうで言えない英語の表現をタップリ200も収録してくれている点です。
今日は楽しかったとか、ちょっと現実を見てよといったような、言えそうで言えない英語の表現がたくさん出てきます。
一般的な英会話の本に出てくる例文というのは、お決まりのものが多いですけど、実際の生活では意外と使わないものが多いと思いませんか。本書の中に出てくる例文は、そうそうこれよく使うことがある、というようなフレーズがたくさん出てきます。
きっと日本語の訳文のセンスも良いんだと思いますけど、覚えた英語表現を使っているシチュエーションをイメージできるんですよね。
と言うことは、そのシチュエーションに遭遇したらすぐにその表現を使えるって事ですよね。だから、本書は結構すぐに使える英会話の参考書だと言えますね。
二つ目の本書の特徴として挙げたいのは、表現とシーンを一緒に覚えるメソッドを教えてくれることです。
英語の表現をただ単に暗記していくのでは無くて、どのシーンでどんなニュアンスで使っていけるのかを丁寧に解説してくれますよ。こちらの英語の本に出てくる表現をマスターしていくと、英語での会話がもっと楽しくなっていくに違いありません。
最後の、この本の特徴は、見やすいページ構成です。1つのページに大きく二つの英語のフレーズだけが載せられていて、次のページに簡単な解説があります。
この解説の文章がイムランスィディキ先生の軽快なしゃべり口そのままで、頭の中にすっと入ってきます。何をイメージしてその日のフレーズを暗記したら良いかを教えてくれるので、記憶しやすいんですよね。
単語やフレーズだけを教えられてもなかなか覚えられないのは、その言葉を使っている情景がイメージできないからです。この本を勉強していくと、このフレーズはあの人との会話で使おうとか、カフェでの雑談で使えそうな度とドンドンイメージが湧きますよ。
■ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)イムラン・スィディキ著の3つのオススメポイント
- 使えるシーンをイメージしながら英語表現を覚えていくので、記憶しやすい
- こんな表現を覚えておきたかったというフレーズが満載されている
- クイズ形式で一つの英語表現を覚えていけるので、英語の勉強が苦手な人でも取り組みやすい
■ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)イムラン・スィディキ著のおススメできない3つのポイント
- 英会話がある程度出来る人で、通好みの表現をたくさん暗記していきたい人にとっては基礎的な内容となるのでやりがいが無い
- 本書には英語表現が200も載せられているので、暗記が苦手な人は圧倒されてしまうかも知れない
- 英語を使ったコミュニケーションに比重を置いている本書は、英語の文法を勉強したい人には向いていない
以上、ニュアンスまでわかる! 伝わる! 英語表現200 (だいわ文庫)のレビューでした!
コメント
この記事へのコメントはありません。
コメントする